太陽

鳥

雲

雲

  • HOME
  • 日本アルクス自然学校について:安全に関する取り組み

日本アルクス自然学校について安全に関する取り組み

キャンプ・合宿などの野外活動は、安全・安心第一です。当校では、活動場所の下見と安全対策を徹底し、様々な状況や環境での安全対策、事件・事故につながる恐れがあるリスク管理を予防から対策、対応までを当日はもちろんのこと日々研究しています。

しかし一方で野外活動の重要性は、「多少のリスクを恐れないこと」でもあります。そのバランスがとても大切だと考えていますので野外活動では、軽度の怪我やストレスなどを負うことは予めご理解ください。軽傷の場合は、施設の保健室で手当を行います。重症や大事をとって検査する場合などは最寄りの病院に搬送します。
しっかりとしたサポート体制がありますので、保護者の方がおられないキャンプ・合宿中でもご安心ください。
また、救急救命救護法の国際資格を取得した当校スタッフが万全の体制を整えています。そして万が一に備えて当校で下記の通り保険に加入しており、その保険の範囲内によって入院費や通院費を補助します。

当校が加入する保険

契約保険会社
損害保険ジャパン株式会社
最高限度額
1名 1億円または1事故2億円(均等割)
入院
1日3,000円 通院:1日2,000円(免責あり)
対象期間
当該日から180日以内の入院・通院
限度日数
通院の場合90日、入院の場合は通院と合わせて180日

※当該者の方に別途、電話でご説明と保険会社からの詳細資料の送付を行います。