太陽

鳥

雲

雲

  • HOME
  • 日本アルクス自然学校について:アルクスの理念

日本アルクス自然学校についてアルクスの理念

理念

生きる力を育む日本アルクス自然学校

社会の中で生きる私たちは、本当に「生きる」ということを意識して生きているでしょうか?そもそも生きるとはどういうことなのか…。自分で感じ、考え、行動することを繰り返すことが生きることだと私たちは考えています。以前行った経験や体験、感じたことや考えたこと、失敗したことを次に生かし、応用し、改善し、また行動する(=生きる)ことが人生(=人の生)となるのだと。歴史は繋がっています。突然できたものではありません。過去、現在、未来を創るのは良くも悪くも人間です。その人間自身の歴史(人生)も繋がっているのです。過去の自分によって今の自分があり、今の自分により未来の自分が構築されるのです。私たちは、未来を担う子どもたちを中心に生きる力を育む体験活動を人生の原点である暮らしの中から実施していくことを第一の理念に掲げ活動を行っています。

夏休みキャンプ

支え合う地域社会へ

生きる上で、もう一つ重要なのが人と人との関係性と人と人とが創る環境です。親子、兄弟、親戚から友知人、先輩後輩、上司部下、近所のおばさん・おじさん、学校の先生など多様な人間関係でこの社会は構成されています。その様々な人間がつくる地域コミュニティーと地域教育力を活用した環境を構築したいと考えています。自分と他人との「違い」と「同じ」を共有し、学び合う環境。「自分」の確立と「他人」との協調。地域全体で子どもたちを育て・守る環境づくり。そして、私たちが生きるために必要な自然環境保全などを地域社会から地球規模に繋がるよう活動しています。